赤い雪が降る頃に

ポケモンの構築記事や考察をひっそり書いていきます

無限破壊ダイナディンルー〜S18レート2000達成〜

初めに

こんにちは、akaiyukiです

久々の構築記事出せて嬉しいです

禁伝環境の初シーズンで、正直テラスタル×禁伝があまり好きではなかったのですが、一応20達成という結果を出せて良かったです

さらに私事ですが、ダイナハピラッシャの形はかなり思い入れのある構築なので、その3体+エルフーンと戦えたのもかなり嬉しかったです

それでは本編どうぞ

[追記]とある方にご意見いただいたのでムゲンダイナの個体紹介の欄に追記をさせていただきました(追記することを追記)

 

 

使用構築とレンタル

f:id:akaiyuki:20240601153721j:image

一応レンタルは出しておきます

(左上の綿要らない人はテキトーにパオかゴチルでも突っ込んどいてください)

 

構築経緯

SVでの禁伝初環境なので結構な数の禁伝を触った結果、まず評価が高くtier表などでSランクにいるポケモンは僕では勝ちきれないと判断しました

まず黒バドは特にこの特徴が顕著で、ミラーを綺麗に対処する術を考えるのが相当難しいと感じ、一切の考察をしませんでした

コライミライに関してもミラーは当然しょうもないのですが、それ以上にこの2体はカモる方が簡単と判断したため、同速の対処を考えてまで使う価値はないと判断しました

そこで友人が2ヶ月くらい前に考えていて、僕が勝手にパクって使っていたダイナ×ディンルーの構築を掘り返してきました

ダイナに着目した点は、毒菱構築にかなり強い点、一般枠にダイナがかなり強く、禁伝の対策に構築の枠を割くことができる点の2点です

友人の原案は毒菱ドラテダイナ×守るディンルー(あまりにオシャレ)、僕がステロ撒菱ディンルー×2wダイナで使っていましたが、高火力禁伝や搦め手を使える黒バドが多い環境で受けダイナを使うのは自分は勝てないと判断しました

が、ダイナ×ディンルーの補完は間違いなく強いと判断し、型を変更して採用しました

まずムゲンダイナの型ですが、前述の通り受け型は後手に回る展開がこの超火力の環境で勝ちきれないと判断したため、攻撃によったダイナを使うことを確定としました

初めはスカーフで使っていましたが、スカーフ枠がパオジアンに強くないことが気になり、命の玉か眼鏡の選択ですが、眼鏡型を採用しました

次にムゲンダイナ構築を考える上で、

①環境トップの禁伝にダイナが軒並み不利を取るため、わかりやすい対策枠を入れる必要がある

②パオ、カミ等ダイナに強い一般枠に勝てる要素を構築に入れる必要がある

この2つを意識しました

①の要素を満たすポケモンとして、コライやザシアンに見た目強いヘイラッシャ、ミライや黒バドに強いディンルーを採用

②の要素を満たすポケモンとして、パオに強いのに加え物理受けを呼んでダイナで壊す展開を作れる水ウーラオス、特殊全般に強いハピナスを採用

最後にダイナがキツイ白バドやラッシャを合わせても崩されがちな日ネクやゼクロム、黒キュレムをテラス込みで完封出来る相棒枠兼完璧で究極のアイドル枠のエルフーンを採用し構築が完成しました

(以下個体紹介〜構築の要点まで常体)

 

個体紹介

エルフーン@食べ残し 鋼テラス

性格:図太い

調整:H252 B164 D92

技:ムーンフォース 宿木の種

     身代わり             コットンガード

調整意図:よくある調整(だと思ってるやつ)

一般的なエルフーン

コットン詰めば物理には基本負けない

あまり信じれず、白バド、日ネク、ゼクロムにしか出さなかったが、正直ザシアンと鉢巻カイリュー合わさってるやつにも出せば聖剣ザシアン以外なら全部余裕で勝てる

鋼テラスは白バドガチグマの両方に強いテラスかつ、日ネクやゼクロムにも弱くないテラスとして採用した

最終日の白バド構築、全部イーユイ入っててエルフ出せなくしてきてるのうざかった(エルフ投げた試合だけ負けた)

いるだけでやっぱりモチベ上げてくれるし、ダイナが苦手だけどあまり数がいないから急にくるとキツイ禁伝へのメタになってくれたこの型が本当に構築に合っていた

いつもありがとう

 

ムゲンダイナ@こだわり眼鏡 妖テラス

性格:臆病

調整:H100 B20 C252 D28 S100

(余り8をHに振るの忘れてました🙇なんならレンタルも振り直してないです)

技:ダイマックス砲 ヘドロ爆弾

     火炎放射              流星群

調整意図:C 破壊のため特化

                S 110族抜き

                HB陽気ランドの抜群地震耐え

                D 余り

構築の並びはほぼ受け系のダイナなため、見えないところから超火力を飛ばせ、ゲームを崩壊させることもできる(例を挙げると、初手鉢巻カイリューが流星群でH振りでも50パーで飛ぶ=無振りならワンパン、黒バド対面裏読みの宿木やトリックに流星群打つと飛ぶ、グライオンバックにダイマ砲当たると相手のサイクル崩壊する等)

また、ミラコラに対してミライへディンルーとハピ、コライへラッシャの圧を見せることで、

ダイナ対面、相手のミライは流星orディンルーに通るテラバor蜻蛉しか(本来は)押せず、コライもスケショ(逆鱗や格闘技)or蜻蛉or挑発しか(本来は)押さないため、妖テラスをきって裏に通る技を打つことで相手のプランを崩壊させることができる(コライに関してはアイへ打たれても文句言えないです、僕の誤った理解でした、大変申し訳ございません、真に受けないでください)

と、思っていたし、正直理にかなっていると思うが、バカはミライドンでダイナディンルーの並びに初手から電気テラスイナドラ打ってくるので意味わからないし、そういう人間がいる環境で理論なんて通じないことがわかった

 

[追記]皆さん待ち望んでた追記でーす()

ご意見は「コライダイナ対面、コライ側は鋼テラスアイヘが安定、ダイナのテラスほぼ妖テラスだし一致技両半減だから」とのものでした

えー結論から言いますとその通りです(屈服)

鋼テラスは無理なので切ってました泣

鋼テラスアイヘを打たれると僕のプランが崩壊します

まぁ一応厳密に言うと無理ではなく、「陽気ならコライのテラスアイヘを最低乱数切りで耐える→焦りながらラッシャに引く→なんとかしてコライを流す→相手の特殊枠入場→ハピ出し→癒しの願いでダイナ蘇生」の動きでギリ勝機を見い出せるかなー?ぐらいです(体感3割勝ち7割負け)

お願いなんで鋼テラス流行らないでください泣

ということで上の方に書いてあった「鋼テラス一点読みアイへヤバいだろ」の記載は消しておきました、間違いなく鋼テラス流行るからね

ただ電気テラスイナドラ押してきたそこのミライドン🫵お前は許してないからな

追記は以上です、それでは本編どうぞ

 

こいつの自覚がえぐかった×相手の認識をバグらせることで爆勝ちしていたため、バレなければ強いがこういう記事を出した時点でお察しだと思う

とはいえ今作のダイナの中では今の所眼鏡が最強だと思ってるので使ってほしい

僕を高みに連れて行ってくれてありがとう

 

ディンルー@突撃チョッキ 草テラス

性格:意地っ張り

調整:H244 B116 D140

技:地ならし  カタストロフィ→しっぺ返し 

  地割れ           ヘビーボンバー

調整意図:オボン型の流用

ダイナと相性が良く、ミライや黒バドに強い枠

別にAに振る必要もそこまでないと感じ物理の耐久も高くするためHBに厚く振ったまま使った

黒バドやミライは耐性変化&火力増強のためにこのポケモンに積極的にテラスタルを使ってくる(引き先がいない場合)が、テラス先のタイプに大体ダイナが強いため噛み合っている

地ならしは後述するが、環境にSが微妙に足りないダイナのサポートとして使えるため強かったし、岩封も一考の余地あり

基本はこのポケモンにテラスを切らないため、ディンルーが有利とは言えない宿木バドに強い草テラスにした

この構築の完成度自体は高くなく無理なやつがまぁまぁいて、それに最低限勝てるように地割れを採用していたが、構築を完璧に組めるならカタストに変えて対面と裏どちらにも通るようにする方が強い

全てにおいてダイナとの相性が神がかっていた

真の最強ポケモンとしての格を見せてくれた

 

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット 妖テラス

性格:腕白

調整:H252 A4 B244 D4 S4

技:ウェーブタックル ボディプレス

     眠る                        守る

調整意図:HBコライのためほぼ特化

                余りADSに振り分け

僕が結果残した時大体いるナマズ

コライやザシアンに強く出れる枠

物理受けとして鉢巻カイリューの逆鱗や原種ガチグマの空元気が受からない、高火力物理2枚の並びに壊されがちと弱点が多いが、ダイナの超火力を合わせることで解決できる

また妖テラスを切ったあとのダイナと合わせてコライに滅法強く、スケショドレパン挑発のようなコライに対しては、晴れを枯らしつつスケショにダイナをあと投げから流星群でワンパンのような動きも取れる

ゴチルに当たる可能性を考えると反動ダメで自主退場出来るウェブタ、ダイナが誘う鋼テラスに強くてコライにも安定して通る打点のボディプ、回復技の眠る、晴れやフィールドの管理に使える守るで完結している(これからラッシャが数を増やすなら地割れを入れた方がいいが、無くて不便は一切なかった)

パオジアンには基本カモにされると思っていたので、パオがいるからラッシャを出すという考えは0だったし、投げない方がいい

一生の相棒がエルフーンだとするとsvの相棒は間違いなくコイツ

 

ハピナス@万能傘 悪テラス

性格:穏やか

調整:H4 B252 D252

技:卵産み ステルスロック

     歌う       癒しの願い

調整意図:D 特殊の役割集中意識で特化

               B 最低限の耐久確保のため振り切り

主にコライ+特殊の並びやミライツツミに出したい枠(出すとは言ってない)

ディンルーが不利をとるカミツツミやカイオーガに強い

テラスは悪で使っていたのを流用したが、拘りのミライにディンルーと合わせて一貫させない妖テラの方が良さそう

この枠は元々襷メタモンを入れていたが、コライカミに選出が安定せず負けていたのを、このポケモンが入ることによって解決した

癒しの願いがあることにより、削られがちにも関わらず回復技を持たないダイナを復活させることができるし、ステロで相手のサイクルを疲弊されることもできるため特殊がいなくても腐りづらいのがいい

歌うは眠らせた相手に最速起きを切ってダイナの超火力を通すことができ、当てた瞬間こちらに傾くゲームが多すぎる神技で、なんとあの地割れや零度より命中率が高く、無効タイプもない

こう書くと本当に神に思えるが、僕は剣盾の経験により打てる対面しか基本は打たない(不利すぎる試合は逆転のため無理やり打つ時はある)ため普通に勝てるし、なんならめちゃ当てたが、この技に壊された人はどんな対面でも歌ってきて、簡単に崩されるor運だけで勝つ人間になるので正直使うことはオススメできない(入れるなら甘えるか攻撃技)

挑発持ちのガチグマやカミに何もできない欠点はあるが、そういうガチグマやカミはダイナが有利なため、崩されることはなかった

このポケモン無しでは勝率安定することはなかった、ありがとう

 

ウーラオス@拘りスカーフ 水テラス

調整:H4 A252 S252

技:水流連打 インファイト

     蜻蛉帰り アクアジェット

調整意図:A 火力が欲しいため特化

               S 最速黒バドを抜くため振り切り

               H 余り

真のパオジアン受け枠

パオをワンパンするための水テラス

パオの後ろにいるポケモンでヘイラッシャかドヒド、カイリュー、明らか受けてきそうな枠がいる時以外は全てテラス水流で居座っていた(ミライドンはテラス水流がまぁまぁ入るため次のサイクルで崩せるようになる)

またスカーフでない黒バドに強く、スカーフ型はダイナディンルーで勝てるため構築にかなりマッチしている

基本パオダイナ対面ではラオス引きするが、電テラの予感を感じた時のみ、ダイナにテラスを切って居座らせていたが全部ラオス引きでいい

ミライパオ、パオカイリュー同居、パオコライ同居に対して、どこまで行っても相手との初手択にしかならず、特にミライパオは一生出され方違ったのが辛かった

とはいえこのポケモンがあまりに強く、ダイナとの相性抜群で、最高の1枠だった

 

構築の要点

超火力ダイナ×受けポケモン×

並びから受けのダイナに見せることができ、不意の火力で相手を壊せる

また、受け一辺倒にならず、受け枠で受けられない高火力をダイナで倒してから裏で受けきる動きや受け枠で削った後ダイナでスイープする動きが取れる受け2攻め1の安定しやすい形を作れる

地ならし草テラディンルーを絡めた対面的動き

環境最強と言われていた黒バドに対して、地ならしのS操作+裏の攻め枠で倒すor引かせてCアップをリセットさせることで対面ダイナが勝てるようになる動きがテラス択を拒否しながら相手に見えない対策を用意でき、その対処が効きづらい宿木型に対しても草テラスを絡め対応できる

構築とハピナスの相性

ハピが受からない眼鏡ミライに対して妖テラのダイナとディンルーで一貫を切る、受からない眼鏡カイオーガをダイナが上から大きく削ることでハピで受かる状況を作れる、削れたダイナを歌うによる無償降臨や癒しの願いでの復活で強く使う、こちらの受けを崩すため相手は交代をしないといけない状況が多くそこに刺さるステロと構築に欲しいもの全てを持っているため、出すことは少なかったが、構築にマッチした本当に大事な枠

スカーフ水ラオス×眼鏡ダイナの崩し×

受けループ以外で水ラオスの通りが悪い時は物理受け枠が来ている、すなわち眼鏡ダイナに薄くなりがちなので、ダイナが物理受けを倒すとラオスが通り、引いてきも基本受からない最悪の2択を押し付けることができる

また、ダイナとラオスは受けの相性も良く、2体とも最低限の耐久があり、あと投げできる場面では半減技に投げつつ崩しにいけるため、受け枠を投げたくない時(ゴチルがいる時や物理一体のためにラッシャを投げるか迷う時)にふんわりサイクルを回せる攻め2+クッション1の選出を用意できる

 

重い並び、ポケモン

・ステロ撒菱ディンルー

 普通に仕事されるし、受けがキツくなるため重い

 水ラオスが強く出られるが常に出せる訳ではないためキツかった

・ミライドン+パオ

 大体の選出択は解消することができていたが、ミライパオに対してだけは最後まで解消できなかったためキツかった

基本初手ダイナ+ディンルー+@1

・鉢巻カイリュー+パオ

 結論としては初手ダイナから入り、パオがきた場合は零度と電気テラバを切りラオスバックするが普通にキツいし、これがミライドンの中に入ってたら本当にダルい

身代わりキョジorチオン

単体自体はそこまでキツくないが、受け枠に合わされ身代わりを残されるとかなりキツいため、合わされないよう気をつけて立ち回る必要がある(基本歌うで解消できるがキョジに関しては本当にキツかった)

・受けループ

 絶対に勝てない

 初手ディンルーを投げてホウオウが来なかった場合かつ、居座ってきてくれた場合で地割れが1発で当たる世界線のみTODで勝てる

一応ハピラキがいない構築orハピラキが出てこなければハピナスのステロと合わせてダイナでホウオウ入り受けループも崩せるが、そんな構築ないし、出てこないこともない

受け破壊として採用されるポケモンは当然キツかったが、ダイナのおかげでプレイングを合わせれば簡単に勝てるものがほとんどだったためプレイに自信ある人が使うとかなり強いかも(当の本人はそれに最終日の最後の方に気づいたため、早く気づいておけばもっと勝てたかも)

 

結果

f:id:akaiyuki:20240602132727j:image

最高はここから1勝して2014(証拠写真ないため一応20達成構築としてます、タイトルに最高2014って書いて「証拠ないやん」って言われるの対策)

f:id:akaiyuki:20240602132759j:image

最終ここでギリ3桁ぐらいで悔しい結果でした

ただ最終順位に関しては最高地点で止めれば350位ぐらいはありましたが、それは保存したかどうかだけの違いであり、僕は怖いから保存するという行動で取る順位に価値は感じないため、最後まで上を目指して潜り続けたのは良かったと思うし、それで溶かすことは何も恥ずかしくないと思ってます

ただ次本気で上目指す時は久々に2ロム用意したいと思ってきました(が、やるかはわからん)

 

最後に

ここまでかなり長く読みづらい文章でしたが、読んでくださりありがとうございます

久々に構築記事書けるような結果を出せたことは嬉しかったです

ダイナは思い入れもあるし、使われてない割にずっと可能性を感じていたので、それを発掘できて良かったです

僕が記事書けるぐらいの結果残してる時あるある、高火力+クッションなんですけど、得意なんですかねー自分でもわかんないです

ただそういう系統の構築組むの難しいんですよねー大体取り巻き同じになって面白くないし

来月は多分ランクマ始めて初(?)のお休みシーズンにしようと思いますが、またレギュGのどこかで上目指して潜りたいと思います

このレギュ内でもう一回ぐらい記事描きたいな

改めて最後まで読んでくださりありがとうございます

また次の構築記事で会いましょう♪