赤い雪が降る頃に

ポケモンの構築記事や考察をひっそり書いていきます

ホワイトエルフーン〜甘い挑発を許さない〜

初めに

こんにちは、akaiyukiです

本日はホワイトデーということで、バレンタインに誰にもチョコを貰えず、お返しする人もいない悲しい皆さんにエルフーンのちょっと変わった使い方をあげようと思います

と言ってもエルフニストからすれば普通の型なんですけどね

ということで、久々のエルフーン考察やっていきます

あ、バレンタインに誰にもチョコ貰ってないって僕のことでした泣

悲しかったのでコンビニで抹茶のチョコと綾鷹カフェの抹茶ラテ買って涙を抑えてます()

ということで本編どうぞ

 

 

ホワイトエルフーンとは?

ホワイトエルフーンは僕が勝手に作った造語ですのでお気になさらず

ただの火力型のエルフーン考察になります

まぁ害悪って黒のイメージあるし、宿木身代わりみたいな従来のエルフーンに対して、正反対のホワイトエルフーンってことで、これから火力あるエルフーンのことホワイトエルフーンって呼びません?

ただホワイトデーと掛けたかっただけなんですけどね()

 

火力のあるエルフーンの条件

そもそもエルフーンに火力なんてないだろと思った皆さん、6割ぐらい正解です

ただいくらエルフーンのC種族値ラッキー7の77しかないと言えど、ムーンフォースという技が強くてCにしっかり振ってあげるとそこそこの火力は出ます(まぁお察し火力ではあるけど)

ただレギュFという修羅のランクバトルにもうエルフーンがアタッカーで入る余地はないわけで、今作で火力あるエルフーンをこれまで使ってこなかったんですが、考察を続けていくうちに、「禁伝2体環境ですらC振りエルフーン、もはや輝石モンメンまで使ってた僕なら現環境でアタッカーエルフーン使うぐらい余裕なんじゃね?」という謎の自信が湧き上がってきました(流石にモンメンは無理)

剣盾で結構アタッカーのエルフーンを使ってきた私はそれを使うことに2つ条件を持たせてきたので、まずそこから話します

1.役割対象を限界まで絞る

まずエルフーンがどんなやつにも勝てるわけないので、勝てる相手を絞るのは当然です

ですが、ただ絞るだけじゃなくて、汎用性や構築とのシナジー、どこが限界か等を考えないといけません

例えばサーフゴーを倒したいとなった時、命の玉で炎テラバにすればそこそこ倒せるとは思いますが、まあ汎用性がないです

じゃあ逆にウーラオスを役割にするとそもそも有利な相手なので限界ラインを見誤っていることになります

なので、本来は不利寄りなんだけど、工夫次第で倒せね?ってやつを役割に選ぶ必要があります

あとそれが初手に出てきやすいポケモンであればあるほど○

選出誘導まで考えられるプレイヤーなら◎

あんまりアタッカーエルフーン後ろから投げたくないからね(個人の感想)

2.変化技は必須

エルフーンは変化技ないと別に強くない、というか普通に裏の起点にされて貫かれてしまうので、いたずら心+甘える、光の壁、アンコ、置き土産等は必須です

本当に無理なやつが来た時にほんのちょっとの削りを入れるよりは、裏の負担を減らせる変化技を撃つ方が強く、エルフーンの選出率にも影響するし、裏とのシナジーも作りやすいので、扱いやすさが段違いになります

 

この2つを意識して禁伝2体環境でエルフーンを使いたい欲求を抑えきれなかった私が生み出したのが、ジャポのみCSエルフーンでした(多分一般人からしたら???案件)

環境2ヶ月目とかで初手の襷マンムーが多すぎかつ自分の禁伝が日ネク+白キュレムでどっちもマンムーがきつかったのでこんな歪んだ型が生まれてしまいました(実際ほとんどのマンムーエナジーボール+ジャポダメで葬った)

という感じでマンムーという本来不利な相手だけどちょっと頑張れば勝てるみたいなやつを役割にすると割と活躍させてあげられます

エルフーンは元々対ウーラオス性能が高いため、もう一体環境トップの誰かに強く出られると選出率がぐんと上がると思います

 

有用そうな技

攻撃技編

ムーンフォース

必須

この技入れてないエルフーンエルフーンと認めない

エナジーボール

安定の草打点 

ヒレとかに昔よく撃ってた

・草結び

カバに恨みある人向け

他の方の記事読む感じ控えめ採用でチョッキじゃないガチグマワンパンらしい(強くね?)

シャドーボール⤴︎(夢○楓風)

サフゴに通る技だが、火力低すぎてうーんって感じ

・暴風

飛行テラスすると無振りのオーガポンが低乱数で落ちる(無振りオーガポンなんていない定期)

サイコキネシス

割とワンチャンあるんじゃね?って思ってる技

キラフロルに撃てるの強そう

・蜻蛉帰り

エルフーンにあと投げされがちなサフゴオガポンに当てると強い

けどアタッカー型に入る技かと言うと微妙だけど、入らないこともない

・我武者羅

アタッカーエルフーンは初手の撃ち合い勝つ時大抵満身創痍なので相手にも同じ気持ち味わってもらえる

変化技編

・アンコール

今作最強技

ステロ展開等を荒らせたり、裏からくる積み技持ちを牽制出来たりして強く、立ち回りの幅も広がる入れ得技

・甘える、光の壁

両方入れても良いし、例えば裏がHABラオスとかなら光の壁だけでも強い

裏との兼ね合い考えて選べる

・置き土産

裏からくる積み技持ちがカイリューだと竜舞神速で黙らせられるのでそこに強く出られる

ミストフィールド

ミスフィカミが強いならエルフーンでも強くね?ってことで、電磁波環境に刺さりそうだから一応

・日本晴れ

これは手動晴れで結果残されてた方いたので

普通に強かったからオススメ

・コットンガード

僕が変化技入れたい意図とは変わるけど、対物理の撃ち合い強くするためにあり

初手カイリューとかに抗える

 

個人的には攻撃2変化2か攻撃3変化1が好き

 

有用そうな持ち物

持ち物はマジで勝ちたい相手によって変わるとしか言えないので難しいですが、可能性ありそうなやつだけ

・気合いの襷

無難に強い

最近襷枠余りがち(自分は)だし使いやすい

・ジャポ、レンブの実

物理、特殊食らった時にダメージ与えるきのみ微妙に足りない火力を誤魔化せる

持たせたいものない時にはアリ

・半減実(飛行、炎、鋼)

初手の飛行や鋼カイリューや炎ポン等に襷無しで無理やり2回行動したい時

受け出しから変化技押したい時とかにも発動するので裏に置いてもちょっと活きる

パッと思いつくのはこれぐらい(もっと面白いアイテムあるって方いたらこっそり教えてください🙇)

 

勝てるギリギリライン考察

一応テラス無しで考えます(というかテラスあるとコットン合わせて大体の物理には勝てる)

・ブリジュラス

最近超強い彼もH無振りなら臆病C252で高乱数確定2発

H252振りでも控えめ252なら中乱数で2発取れるし、ラスカアンコールすればラオスでも電気パオでもカイリューでも起点

割と現実的

アカツキガチグマ

草結びでワンパンできるらしい(2回目の強くね?)

エルフーンでブラッドムーンをアンコールすれば悪あがきになって裏の起点になるらしい(強すぎね?)

コイツとラオスに勝てる初手置きポケモンって考えたらエルフーンクソ強いやんけ()

・タケルライコ

両方の一致技半減だし、瞑想をアンコールで縛れるしで相当強く出られる

HDランドにも30%ぐらいムンフォ入るのでライコランド崩せるかも

・ラティ兄妹

最速取れば上からムンフォ撃てるので実質テラス強要or数的有利の状況作れる

問題は裏に大体ハッサム筆頭に鋼タイプが構えてること

・ディンラッシャ

両方とも重戦車すぎて草結び刺さる

最近数減らしてるけど、前季結果残されてる方(たしか)いたし増えればワンチャン?

・フロル、オオニューラ

サイキネ入れればワンチャン倒せる

けど、ほぼその2体のために技スペ1個割くかと言われると微妙

このぐらいなら工夫次第で勝てそうライン

役割破壊的に無理やりびっくりテラス通すのは個人的には強くないし、裏のもっと強いポケモンにテラス切った方が絶対強い

 

最後に

たまにはこんぐらい短い記事でいいんじゃないでしょうか(書いてる本人がクソ疲れてる)

エルフーンといえば宿木のイメージ強いですが、私はエルフーンの本体はムンフォだと思ってるし、HBのやつよりCに振ってるエルフーンの方が好きで、今季はアタッカー使いたいなと思ってたので軽く考察しました

今月は最後潜れるかわからないけど、結果出して記事残せるといいなー(やる気はない)

ここまで読んでいただきありがとうございました

強いエルフーン探しの旅は続く

 

ちなみにポケモン一切関係ない病み記事の下書きだけしてあげるか迷ってるんで良ければDM、リプ等意見ください()