赤い雪が降る頃に

ポケモンの構築記事や考察をひっそり書いていきます

相棒と共に戦い続けることの意味〜エルフーンと走り続ける〜

初めに

こんにちは、akaiyukiです

5月10日、本日はコットンから取ってエルフーンの日ですパチパチ ヒューヒュー ヤッター

私はこの日のTwitterに流れてくる数多のエルフーンイラストを見て癒されてます(なんならたまにエルフーンの日でハッシュタグ検索して見てる)

私にイラストの才能がないことは保育園の頃から決まっていたので、一生エルフーンと戦ってきた、そしてこれからも戦っていく意味を書いていこうと思います

課題やってる途中の休憩で書いてるから短めにしたい

ほんまイラスト描ける人ってすごいよな

無限のリスペクト

あ、今回本編中にめちゃくちゃ口悪い過激派の人出てきますが別にそんなこと本気で思ってないですからね?気にしないでください、ほんとに、そんなこと7割ぐらい本音だなんて言ったら多方面から怒られちゃう()

はい、本気でそんなこと思ってないし、ただ冗談で書いてるだけなので、気にしないでください

f:id:akaiyuki:20240510194811j:image<誰がお邪魔やねん しばくぞ?

 

 

 

エルフーンが相棒になった経緯

私はポケモンの対戦を初めてやったのがusumの頃(その時はPGLと連携?するのがよくわからなくてフリー対戦で遊んでた)で、ランクバトルを本格的に始めたのは剣盾の冠環境でした

usumの頃、つまり始めた当初からずっとエルフーンがパーティの左上にいたわけですが、ほんとになんでエルフーンがそこにいたのか、何も覚えてないです

感動的なエピソードとか皆無

bwはめちゃくちゃ好きでやり込んだ作品だったけど、僕がやってたのはホワイト→ホワイト2でモンメンじゃなくてチュリムが出るんですよね、モンメンはCPUとの交換でメンメンってNNのモンメンしか手に入れることが出来なかったし、当時別にエルフーンなんて使っていませんでした

なんでエルフーンになったんでしょうね、自分でも謎です(こんなことになるんだったらもっと強いポケモン好きって言っとけば良かった)

ただ間違いなく言えるのはとあるポケモンプレイヤー達と出会ったことでした

 

ポケモン実況者との出会い

対戦をするようになって最初は構築記事だけ読んでその構築を真似して育成して対戦していた(初めに使った構築、まさかの受けループでしかもヤミヌケ)のですが、そのうち対戦動画を見るようになりました

そこで見つけたのが、ライバロリさんでした

usumの頃、相棒のルカリオと戦ってるのがめちゃくちゃカッコよく見えたんですよね

そこからさらに相棒ポケモンとレート戦に潜ってる実況者を調べてめちゃくちゃ見てました(僕がポケモン実況者に詳しいの多分これのせい、ニコ動の人も見てた)

この人と言えばこのポケモンって言うのが厨二病真っ只中だった中学生の私には刺さりすぎました

それで自分も何か相棒ポケモン決めたくね?ってなってエルフーンになったんだと思います

てかどうでもいいけどニコ動時代の実況者大会好きすぎるからまたやってほしいんだけど仲間いない?(いないか)

 

相棒と戦い続ける意味とは

まぁでも好きな形は人それぞれあるわけで、

「別に好きだけど、一緒に対戦するだけが好きの表現じゃなくね?」って反論、もちろんその通りだと思います、

 

 

 

って私が言うと思いましたか?

真の狂人はそんな甘い事言わないです

好きだからこそ一緒にいたいし、そのポケモンの色々な面を知りたい

そう、相棒ポケモンってカップルと一緒です()

一緒にいないと意味ないです

ハッキリ言えば、禁伝環境だろうがレギュFだろうが、シングルにおいてエルフーンを使う価値なんて特にないです、(エルフマンボウなんてエルフーンじゃなくてブーツツツミの方が強いんだよ、使ってる人は見た目重視してるだけだと思ってる)

こんなエルフマンボウ過激派もいますが、まぁ基本使う価値なんてないです

じゃあなんで使い続けるのか?

採用理由なんてないです、ただ好きだから使い続けます、それ以上の意味なんて存在しないし、必要もないです

考えてほしい、街中にいる(バカみたいな)カップル、あいつらがなんで一緒にいるか理由なんてあると思いますか?

あー、はいはい、皆さんの声聞こえてきますよ、そうですよね?

つまりはそういうことです()

 

ただ世の中には、「このポケモン好きです」とか言ってるくせにそのポケモンを差し置いて、環境ポケモン使って「レート20取れましたー」みたいな言ってる奴いますよね?(この人なんか今日口悪いな)

じゃあなぜ相棒ポケモンを使わないのか、それは好きと対戦で使うの間に1クッション挟むからです

私は狂ってるので、

エルフーン好き→じゃあ使うしかないやん

ですが、他の使わない人は、

〇〇好き→でも弱いって言われてるしな→使わない

になります

私はこの思考の人が相棒ポケモンとか1番好きとか言うべきじゃないと思うんですよねー(本日2回目の過激派)

好きなら強い弱い関係なく、どうすればその環境で価値を見出せるか考えると思うんですよねー

実際あった話、知ってる人は多分わかるけど、某ゴウカザルが(多分)相棒の人に3回ぐらいランクマで当たって、ゴウカザルオニゴーリ+ストリンダー(だったっけ?)に、普通に運で負けるんですけど、何も感じないんですよね、強いて感じるなら本気でゴウカザル使いたいっていう想い?不快さはほぼ感じないです

逆にTwitterとかで見てる人で、確かアイコンこのポケモンじゃないっけ?って人が普通にbig6使ってる方がムカつきます(本日3回目の過激派)

愛を感じないんですよねー、だからこそ相棒入りで20とか2050、21報告見ると嬉しいです

あ、1番好きだけど弱いを捨てて2番目に好きでまぁまぁ戦えるを選んでる人の報告は嬉しくないです(本日n回目のry)

 

本当に好きなポケモンと戦って上を目指したい、好きなポケモンに上の景色を見せたい

この想いでポケモンをやる

ただ上位を目指したくてやるって人もいるだろうし、それを否定する気は全くないけど、僕個人的には、

「好きと勝つ」

この理想を追いかけたくてエルフーンと戦い続けてます

現実ではほぼ不可能だけど、所詮ゲーム、ゲームでぐらい理想を求めたいんだよ

何があっても絶対捨てないと決めたエルフーンと共にどんな環境も走り続けるという誓いと共に終わります

結論!

相棒と共に戦い続けることに意味なんてない!

好きだから使うんだ!

でした

 

終わりに

ポケモンってゲーム、色々楽しみ方あると思いますが、僕の主観では好きなポケモンと勝つって言うのは1番難しいです

だからこそやりがいもあるし、簡単に達成出来ることじゃないからこそずっと成長出来る、ずっとこのゲームのプレイヤーでいれるんだと思います

夢って簡単に叶わないからこそ夢になるし、だからこそ追い続けたくなるものなのかもしれないですね

なんかいいこと言ったし、綺麗にこのまま終わるか()

あー課題ダル

それでは次の記事で