赤い雪が降る頃に

ポケモンの構築記事や考察をひっそり書いていきます

構築三原色の崩壊〜真の構築分類〜

初めに

こんにちは、akaiyukiです

今新幹線に乗って帰省してる真っ最中なのですが、することがなく暇です🥱

なので前々から考えていた構築について書きます(意味不明な時間潰しの方法)

短めに終わらせたい

あ、いつにも変わらず圧倒的主観です

それでは本編どうぞ

 

構築三原色とは

よく構築記事を読んだり、構築の話をする時、

「自分展開しか使えないんだよねー」とか、

「対面構築むずくね?サイクルじゃないと勝てないわ」とか、よく聞きますよね(割と僕も言ってる)

f:id:akaiyuki:20240429131309j:image

(テキトーに取ってきた写真、怒られたら消します)

昔からポケモン対戦には対面・サイクル・展開、3種類の構築があると言われてきました(言われてるよね?)

まぁわからなくもないですね、確かに竜舞カイリューは展開っぽいし、チオンジェンはサイクルっぽい

別に間違ってはないと思います

さらによく言われてる話では、

対面にサイクルが強く、サイクルに展開(積み)が強く、展開に対面が強い

みたいなトライアングルになってる的なのも聞きます

確かに、対面で勝ちたいのに苦手な相手をあと投げされるのは辛いし、受け回したいのに強引な積みで受からなくなるのも辛いし、せっかく積んだのに行動保証や圧倒的耐久で耐えられて返されたら嫌ですよね

だから間違ってはないです

が、しかしこんなこと考えなくていいと思いませんか?

 

例外の出現

さっき上で舞カイリューは対面っぽい、チオンはサイクルっぽいって書きました

じゃあブリジュラスは?

最近超強い(個人的にはレギュF最強ランクで4本の指に入るレベルで強い)ブリはどこに当てはまるでしょう?

ランドブリアシレみたいな構築あるしサイクル?、頑丈メガネorハーブいるし対面?、電磁波ステロで起点作ってるし展開?

こうなるわけです

ただこれはブリジュラスが万能すぎるからではないです

チオンを例に挙げれば、確かに受け出ししてドヒドとかとクルクルしてるイメージあるのでサイクルっぽいですが、宿木+ギガドレでガチグマなりなんなりを対面的に突破できるわけです

さらに言えば、宿木で裏の負荷を減らしたり、裏に積みエースがいれば、そのポケモンが積みやすくなる展開を使ってるわけですね

ポケモンバトルやる上で対面がどうとかサイクルがどうとか関係ないんですね

なぜならどのポケモンもバトルの展開次第でどの役割もこなすことができるからです

イダイトウが対面構築の代表みたいに言われてるのは、使い手が毎回ラスト1匹に投げて対面的に殴って勝つ展開に意図的にしてるからです

別にイダイトウと言うポケモン、ウーラオスへのあと投げ要因としてあまりに完璧すぎます(剣舞が増えた今キツいけど)

だから対面しか〜とかサイクルが〜とか言って脳内で構築模索してる暇あったら、ランクマ潜って環境考察して刺さってるポケモン使った方が有意義です

 

本当の構築分類

私が思うに構築は

・対戦内でのプレイングが輝く構築

・選出力が輝く構築

・試合展開を読み切る力が輝く構築

そしてこの3つの力が同時に必要になるのがいわゆるスタンであり、グッドスタッフ系の構築だと思います

イダイトウは(使ったことないけど)上二つの力よりは1番下の展開を読む力が1番必要なんじゃないかなと思う(当然3つとも大事だけど、何が特に必要かって言われると1番下かなって感じ)し、それできる人がイダイトウで勝ってて、できない人が勝ってないみたいな?使ったことないからわからないけど

逆にチオンとかディンルードヒドみたいなのは当然選出力も大事だけどプレイングだったり、展開読んで強気な行動とる時のタイミングを察知する嗅覚的なのが大事だと思う(チオンとディンルードヒド累計100戦もやってないからわからんけど)

 

終わりに

こんなこと言ってもポケモン界隈から対面とかサイクルみたいな言葉消えることはないだろうし、今後僕も使ってくだろうけど、特に言いたかったのは 、これ

『だから対面しか〜とかサイクルが〜とか言って脳内で構築模索してる暇あったら、ランクマ潜って環境考察して刺さってるポケモン使った方が有意義です』

まぁ自分が言ってるんだけど、HDランド欲しい要素満たしてるなーってなって、「いやでも、対面なんだよなー」とか言って別の枠探す暇あったら数戦潜って使用感確かめる方が100倍意味ある

一回も交代しない対面構築組みたいんなら渋ってもいいけど、目指す構築がスタン系ならクッションいても何もおかしくない

だから構築考えてる時に○○構築って言葉は一切必要ないってこと

それだけわかってほしい

約1900文字、まぁいつもに比べたら短いやろ

ってことで、新幹線の暇な時間を潰すための記事でした

皆さん、いいゴールデンウィークを!